コラム

column

雨漏りはなぜ起こる?

こんにちは!
株式会社オーバルコンストラクションです。
茨城県つくば市に位置し、関東一円で外構・エクステリア工事、土木工事、雨漏り修理を行っております。
工具や施工、気持ちに至るまで「まっすぐ」をモットーに、誠実かつ丁寧に仕事に取り組み高品質な施工を心掛けている会社です。
今後も皆様の期待に応えられるよう、一層の体制強化に努め、丁寧な対応を心掛けてまいりますので、お困りごとがございましたらぜひ弊社にご依頼ください。
本記事では「雨漏りはなぜ起こる?」というテーマでお話しします。
ぜひ最後までお読みください。

雨漏りはなぜ起こる

屋上

雨が建物内部に侵入するから

雨漏りは、建物の内部に雨水が侵入することによって発生します。
雨水を防ぐ屋根や外壁、ベランダなどに水が浸入する「隙間」があることで雨漏りが発生するといえるでしょう。
これが雨漏りが起こる基本的なメカニズムです。

「隙間」はなぜ生まれるのか?

ではなぜ、屋根や外壁に隙間が生じるのでしょうか?
建物には、内部に雨水が浸入しないよう防水シートや雨仕舞が施され、雨漏りを防ぐ施工が行われているものです。
屋根を例に挙げると、スレート屋根の場合には頂点に棟板金が被せられています。
また、窯業系サイディングの外壁では目地にコーキングが充填され、バルコニーやベランダの床面には防水工事が施されています。
しかし、経年劣化により防水部材が「亀裂」や「浮き」、または「剥がれ」「割れ」を起こし、隙間を生じさせて雨漏りへとつながっていくのです。
「部材の種類に応じた定期的なメンテナンスを行い、住まいの耐久性を維持すること」が雨漏りの原因を除き、雨漏りを未然に防ぐためには大切なことだといえます。

雨漏り修理はお任せください

作業着の背中
株式会社オーバルコンストラクションは、雨漏り修理に関する正確な知識と経験を持ち、お客様の雨漏りに関するご相談に誠実に対応しています。
もし、「これって雨漏りかな?」と感じた場合は、お気軽にご相談ください。
早期の段階で的確に対処できれば、被害を大幅に抑えられます。
また、外構・エクステリア工事、土木工事にも対応しておりますので、ご用命の際にはぜひ弊社までご連絡ください。

スタッフ求人募集中

弊社では、土木工事や外構・エクステリア工事、雨漏り修理のスタッフを募集しています。
外構・エクステリア工事に興味があり、土木技術を未経験から学びたいと考えている方はいらっしゃいませんか?
弊社でしたら、その夢実現可能です!
施工エリアは関東全域に及びますので、多様な現場での経験を積めます。
研修の体制を整えており、経験の有無は問いませんので、お気軽にご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。