コラム

column

雨漏り修理はプロに任せたほうがいい理由

こんにちは!
株式会社オーバルコンストラクションです。
茨城県つくば市に拠点を置き、関東地方において外構・エクステリア工事、土木工事、雨漏り修理のプロフェッショナルとして活動しています。
今回は「雨漏り修理はプロに任せた方がいい理由」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

雨漏り修理はプロに任せたほうがいい理由

屋根で作業

原因の特定が難しいから

実は雨漏りの正確な原因特定は、専門家でも非常に難しいです。
どこから水が入り、どこを伝って屋内まで来ているかは、外からは見えないからです。
そこでプロの業者は、雨漏りの原因箇所や水の流れているところを把握するために、専用の器具や手法を使って判断しています。
そういった知識や器具がない場合は、正確に原因を特定することは難しいでしょう。
また、天井にシミや壁のひび割れなどがあって「雨漏りの箇所がはっきりしている」ように見える場合もありますが、雨漏りに関しては目に見える箇所を塞いでもあまり解決しません。
多くの雨漏りは、目に見えない箇所が破損・劣化して雨が染み込んできて、屋根材と防水シートの間や天井裏などさまざまな場所に水分がたまり、それが流れ出てきて特定の目に見える場所に染み出しているものなのです。
表面だけを塞いでも、内部では雨漏りが進行し続けてしまう場合があります。

プロに頼んだほうが費用を抑えられる場合もある

ご自身での雨漏り修理は、再発のリスクがどうしてもあります。
材料費や時間をかけて修理しても再発してしまい、最終的にプロに頼むという選択を取るかもしれません。
業者に最初から依頼したほうが結果的に時間や費用を節約できるでしょう。

高所に登るのは危険だから

屋根や外壁の修理を行う際には、プロは安全に作業を行うために足場を組みます。
高い場所での作業は、きちんと安全対策をしないとプロにとっても危険が伴うものです。
安全対策が不十分な状態で高所に登ることは避けたほうが良いでしょう。

雨漏り修理のご依頼は弊社まで

家・ドミノ
弊社では、関東全域において外構・エクステリア工事、土木工事、雨漏り修理に対応しています。
雨漏りは早期の適切な処置が重要であり、迅速に修理することで家具や建物自体への被害を抑えられます。
一件一件の仕事に丁寧に対応しており、おかげさまで幅広い実績がございますので、安心してお任せください。
皆様からのご相談をお待ちしております。

【求人】明るく助け合える職場です

弊社では新規スタッフを募集しています。
土木工事や外構・エクステリア工事・雨漏り修理に関心がある方は、研修制度の整った弊社で手に職をつけませんか?
丁寧な指導を心掛けており、長期的にのびのびと働いていただけるよう尽力しています。
未経験の方も歓迎いたしますので、興味があればぜひご応募ください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。