コラム

column

必見!雨漏りを疑うサイン

こんにちは!
茨城県つくば市に拠点を構え、関東地域にて外構・エクステリア工事、土木工事、雨漏り修理を承る株式会社オーバルコンストラクションです。
今回は「必見!雨漏りを疑うサイン」をテーマに設定し、ご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

必見!雨漏りを疑うサイン

ミニチュアの家と芝生

壁・クロス・天井裏にシミ

飲み物などをこぼした場合をのぞいて、壁やクロスにシミが発生しているときには内装の内側の湿度が高くなっていたり、漏水していたりする可能性があります。
実は床に水が垂れるのは、かなり雨漏りの症状が進行してからです。
床に水が垂れなくても、天井裏で静かに雨漏りしていることがあるので覚えておきましょう。
天井裏に不自然なシミがある場合にも、雨漏りを疑ってみることが大切です。

ふすま・障子が波打っている

雨漏りが原因で部屋の湿度が高くなると、ふすまや障子などの表面が湿気を吸ってたわみ、波打つ場合があります。
また、木部が湿気を吸うと戸の締まりや動きが悪くなることもありますので、ふすま・障子が波打っている場合は雨漏りを疑ってみてください。

室内がカビ臭い

雨水が染み込んでしまい、内装の内側や天井裏の湿度が上がるとカビの発生リスクが高まります。
これらの場所に生えたカビは直接目で見えないことが多いですが、他の場所にはカビが生えていないのに、不自然なカビ臭さを感じる場合は雨漏りが原因かもしれません。

特定の部屋だけ結露が多い

一般的に、室内と外気の温度差によって「結露」は発生するため、各部屋の温度や湿度が同じであれば結露の発生頻度や量は同じになります。
にもかかわらず特定の部屋だけが異常に結露する場合は、その部屋が雨漏りによって多湿になっている可能性があるでしょう。

真摯に対応します

ハートを持つ手
株式会社オーバルコンストラクションは、豊富な知識と経験を持ち、お客様のニーズに真摯に向き合い、雨漏り修理に対応しています。
もし、雨漏りの可能性を感じた場合は、遠慮なくご相談ください。
早めに的確な対処ができるよう、迅速かつ丁寧な対応を心掛けています。
また、外構・エクステリア工事、土木工事にも力を入れておりますので、信頼できる業者をお探しの際にはぜひ弊社までお問い合わせください。

スタッフ求人募集中

弊社では土木工事、外構・エクステリア工事、雨漏り修理のスタッフを積極的に募集しています。
未経験でもスキルアップしたい方や、外構・エクステリア工事に興味がある方は大歓迎です!
関東全域を対象に現場での実践的な経験を積むことができ、成長のチャンスをご用意しています。
意欲のある方はぜひ採用情報ページからご応募ください。
ご覧いただきありがとうございました。