こんにちは!株式会社オーバルコンストラクションです。
弊社は、茨城県つくば市を拠点に関東一円でエクステリア、外構、各種土木工事(一般土木工事・農業土木工事・外構工事)を行っております。
今回は、これからの農業に欠かせないFOEAS工事についてご紹介いたします。

農地で「水」の制御が可能に!

弊社では、農業土木工事を主力業務の一つとして取り組んでいます。
その範囲は広く、地下水位制御システムの設置やコンクリート畦畔の布設、隣地への漏水防止のための遮水シートの埋設・その他法面工事など、多岐にわたります。
そして、近年弊社が力を入れて進めているのが、FOEASシステムと呼ばれる地下水制御システムの設置工事です。
農業を行ううえで、昔から田畑の水のコントロールは農家にとって永遠のテーマでした。このシステムを導入することによって、作物の収穫増にもつながります。

農業の大きな課題だった水田輪作

農地で作物を順調に育てるために大切なのは、大雨時には排水を、そして干ばつ時には灌漑をスムーズに行えることです。
農家が一年を通して安定して収穫をするためにも、稲刈りの終わった水田で、麦・大豆・野菜などの輪作が好ましいとされていますが、転換時の干ばつや湿害が課題でした。
そこで開発されたのが、水位調整装置と暗渠管、そして弾丸暗渠を取り入れた地下水位制御システムです。

農業の未来を支えるために

FOEASシステムを利用することで、従来では地面の中の余分な水分排出のために使われていた暗渠(あんきょ)管で、地下水による灌漑も行うことが可能となりました。
農業人口の減少が必須の日本で広い田畑を管理していくために、このシステムが自給率の維持にも大きく貢献するのではないでしょうか。

農業土木工事のご依頼は弊社へ!

業界歴28年の豊富な実績を持つ代表が率いる弊社では、熟練スタッフたちの「確実・丁寧」かつ「対応力」でご好評をいただいております。
皆様の生活に欠かせない農業を支える一端を担った会社として、農業土木工事にも力を入れております。
工事のご依頼は、お電話またはお問い合わせページよりご連絡ください。

【求人】土木工事のプロを目指しませんか?

数ある土木工事の中でも、外構・エクステリアから農業土木工事まで幅広く対応する、弊社で活躍しませんか?
経験問わずご応募可能ですので、求人情報ページにて詳細をご確認いただき、皆様からのご応募をお待ちしております。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


土木・外構工事は茨城県つくば市の(株)オーバルコンストラクションにお任せください!
ただいま土木・外構工事スタッフ求人募集中です。
〒305-0021 茨城県つくば市古来 472-1
電話:029-875-4358 FAX:029-875-4359