こんにちは! 株式会社オーバルコンストラクションです。
茨城県つくば市に拠点を構え、各種土木工事や外構工事・エクステリア工事を承っております。
皆様は、いろいろな土木工事の現場で活躍している建機についてどのくらいご存じでしょうか?
奥深い建機の世界を知れば、土木工事のお仕事がもっと面白くなるかもしれません。
今回は、建機の種類について解説いたします!

国内で活躍する主な建機一覧

油圧ショベル

油圧ショベルは、無限軌道やホイールで移動する本体にアームがついている建機です。
ショベルカーやユンボ・バックホーなどさまざまな呼び方があるため、そちらの方が馴染んでいるという方もいらっしゃるかもしれません。
主に掘削や積み込み作業などで使用されます。

ホイールローダー

ホイールローダーは、車体の前面にアームとバケットが付いた建機です。
見た目通り大量の土砂をすくいあげる作業が得意な建機で、主に土砂の積み込みや骨材の積み込み・除雪作業などに使用されます。
軟質な地面の場合、油圧ショベルの代わりに掘削作業を行うことも不可能ではありません。

ブルドーザー

本体の前面にドーザーブレードという土砂を押し出すための板が付いた建機です。
油圧ショベルと同じように、土木に詳しくない一般の方にも知名度がある代表的な建機のひとつです。
岩石処理や伐開除根・整地などで使用されますが、溝堀やパイプ埋設の現場でも使用されることがあります。

ダンプトラック

土砂や産業廃棄物などを運搬するために使用される建機です。
土木工事以外にも解体工事の現場でも使われます。

海外の超巨大建機!

バケットホイールエクスカベーターという建機をご存じですか?
自走可能な建機の中でも世界最大の露店採掘用建機で、全長225m総重量14200tとロボットアニメの巨大ロボット顔負けの大きさを誇ります!
今のところ日本においてこうした建機はまだ存在しませんが、いつか日本でもこうした重機が活躍するかもしれません。

新規スタッフ求人中!


現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
学歴も不問ですので、既卒者だけでなく中退という方もご応募可能です!
雇用形態は正社員とアルバイトで、「いきなりは不安……」という方は週3勤務からスタートすることも可能ですよ!
やりがい溢れるお仕事があなたを待っています。
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

多数の建機を自社所有しております

弊社は大小の工事に対応できる多数の機械を自社で所有し、スピーディーな施工を実現しております。
操縦は大型重機を扱うための資格を保有するスタッフが行っており、確実な作業を心掛けております。
迅速かつ確実な土木工事をお求めなら、ぜひ弊社にお任せください!
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


土木・外構工事は茨城県つくば市の(株)オーバルコンストラクションにお任せください!
ただいま土木・外構工事スタッフ求人募集中です。
〒305-0021 茨城県つくば市古来 472-1
電話:029-875-4358 FAX:029-875-4359