コラム

column

外構工事に就きたい方必見!面接官とつながりを築くことの大切さ!

こんにちは!
関東エリア全域において外構・エクステリア工事からリノベーションまで幅広く携わっております、株式会社オーバルコンストラクションです!
弊社が携わる建設業界では、さまざまな資格を取得し、現場で活躍するなどスキルの高い人材が集まっております。
求人数は増加傾向にありますが、スキルの高い人材に着目する会社は多く、求職者は面接時から緊張を感じるでしょう。
「採用面接」では、面接官との信頼関係が大事になってきます。
本記事を通して、面接のコツをお伝えできればと思いますので、ぜひ参考にしてみてください!

面接官とつながりを築くことが重要な理由

面接
面接で信頼関係を築くことは、面接官に好印象を与え、内定を獲得する可能性を高める上で重要です。
良好なつながりを築くことで、自分と同様のスキルや経験を持つ他の候補者に差をつけることが可能となります。
また、採用企業の職場環境や文化に馴染みやすく、応募した仕事にふさわしい人材であるという安心感を面接官に与えることもできるでしょう。

面接官とつながりを築く方法

面接の事前準備をする

面接の前に十分に企業研究を行い、面接官に尋ねる質問を考えておくと、入念に準備したことが伝わりやすくなるでしょう。
そうすることで、職務や採用企業への関心の高さを面接官に示せるだけでなく、企業が求めている主要なスキルや特性もアピールできます。

冷静さを保ち、自信を持つ

自信は、応募している職務に関する知識や、スキルがあることを証明する上で不可欠だといえるでしょう。
また、自信を持つことで、面接の間も落ち着いて冷静さを保つことが可能になります。
面接官にも安心してもらえるよう冷静さを保ち、自信を持って面接に臨みましょう!

【求人】外構工事スタッフになりませんか?

履歴書とペン
「土木に関する幅広い実績を積みたい方」「これまでの経験を生かしたい方」はいませんか?
茨城県つくば市・土浦市などで活動する株式会社オーバルコンストラクションは、新規の外構工事作業員の求人募集中です!
弊社の職場環境は「楽しい現場」を社訓とし、風通しの良い雰囲気ですが、技術力の高い作業員も多く施工レベルの高い外構工事を実現しております。
スキルアップ・収入アップも可能ですので、外構工事にご興味のある方は、採用情報ページよりご応募ください!

外構工事で外観を変えてみませんか?

外構工事を施すことで、建物の外観・雰囲気は一気に変わります。
住宅の中でも前面に主張してくるのが外構・エクステリア空間となっており、家の中以上にお客様の「理想の生活」が反映されますので、外構工事は魅力的です。
ご依頼をお考えの方は、ぜひお気軽に株式会社オーバルコンストラクションまで、ご連絡ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。