こんにちは!茨城県つくば市の株式会社オーバルコンストラクションです。

弊社では関東エリアの各地域で、外構工事やエクステリア工事を行っております。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連した様々な情報を発信しております。

さて、今回は「外構工事とエクステリアの違い」についてご紹介しましょう!

少しだけニュアンスの違いがあります

「『外構』は日本語で『エクステリア』は英語!どっちも同じ意味じゃないの?」
と思う方もいらっしゃるかもしれません。

確かにほとんど同じ意味として使用されることもありますが、厳密には次のような違いがあります。

外構の場合は「外に構える」というその言葉通り、門や駐車スペース、アプローチや塀、垣根や物置、植栽などといった住宅周辺の設備全てを総称する言葉です。

エクステリアの方はこれに空間や環境の考え方が加えて、装飾やデザイン面を含みます。
例えば、ライトアップで夜もオシャレな景観を演出したり、庭石の素材にこだわって防犯対策に兼ねて一味違う見た目をつくったりといった発想も、エクステリア工事ならではのものですね。

まとめると、基本的に同じ意味と考えていただいて問題はありませんが、デザイン面によった施工では、エクステリア工事の領域にも入ってくるということですね。

デザイン?機能?どちらのご要望にもお応えします!

エクステリアと外構、厳密な違いはあれど大切なのは、「お家周りの設備にお客様が何を求めているか」です。

最初は難しく考えていただく必要はありません。

「駐車スペースの雨風を防ぎたい」
「家族がくつろげるウッドデッキがほしい」
「アプローチ部分をもっとかわいくしたい」
といったご希望をお持ちの方は、ぜひ弊社のようなプロの業者にご相談いただければと思います。

エクステリア・外構工事スタッフ求人募集中!

弊社ではおかげさまでたくさんのお客様からさまざまなご依頼をいただいております。
これからもより多くのお客様に対応させていただくため、今回新たな人材の募集を開始いたしました。

未経験者も大歓迎!
ベテランスタッフが施工に必要なイロハを一から丁寧にご指導します。

充実の福利厚生と豊富な経験が積める業務量の中で、無理なく安定してステップアップしていきませんか?

「土木関係の施工に興味あった!」
「外構やエクステリアの工事でさらにスキルアップしたい!」
「重機に代表される専門的な資格を取りたい!」
そんな熱い想いを持った方々を歓迎いたします。

まずはお気軽に求人情報ページからご応募ください。


土木・外構工事は茨城県つくば市の(株)オーバルコンストラクションにお任せください!
ただいま土木・外構工事スタッフ求人募集中です。
〒305-0021 茨城県つくば市古来 472-1
電話:029-875-4358 FAX:029-875-4359