コラム

column

外構工事の得意な業者はこうやって探す

こんにちは!茨城県つくば市の株式会社オーバルコンストラクションです。

弊社では関東エリアの各地域で、外構工事やエクステリア工事を行っております。

このコラムコーナーでは弊社の業務に関連した様々な情報を発信しております。

さて、今回ご紹介させていただくのは、外構工事の得意な業者はこうやって探すという話題です。

施工事例を閲覧する

だいたいの会社が複数の業務を取り扱っています。
ですから主力業務がどれなのかを見極めるためにも、会社サイト等で施工事例を閲覧するといいでしょう。

リフォームという同じ括りであっても、内装リフォームが得意な業者もあれば、外構工事を含むエクステリアリフォームを得意としている業者があるわけです。

初めの一歩は、施工事例でその業者がどういった施工を得意としているのかを知ることです。

複数業者に現場調査を依頼する

さてインターネット等で複数の業者をピックアップできたら、次は現地調査の依頼です。現地調査関連で気を付けるポイントは次の通りです。

ヒアリング力

まずはヒアリング力があるかどうかを確認しましょう。
いくら技術があってもお客様の要望をくみ取ることのできない業者では話になりません。イメージを共有できる業者かどうかを注意深く観察することが大切です。

提案力

次のポイントは提案力です。
いくら聴く力が秀でていたとしても、それを実現させる術を持っていなければなんにもなりません。
しっかりと理想を実現してくれる提案を選び取ることが肝要です。

見積書を比較する

現実的な問題として見積書の比較はとても重要なポイントです。
費用の高低のみに着目するのではなく、詳細に費用を記載しているかどうかもしっかりとチェックしましょう。

たとえば「○○工事一式△△円」といった記載しかない場合はどこにどれだけ費用がかかっているのかわからないため、注意が必要です。

ここまで、外構工事の得意な業者はこうやって探すについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

本コラムがお役に立てば幸いです。

エクステリア・外構工事スタッフ求人募集中!

弊社ではおかげさまでたくさんのお客様からさまざまなご依頼をいただいております。
これからもより多くのお客様に対応させていただくため、今回新たな人材の募集を開始いたしました。

未経験者も大歓迎!
ベテランスタッフが施工に必要なイロハを一から丁寧にご指導します。

充実の福利厚生と豊富な経験が積める業務量の中で、無理なく安定してステップアップしていきませんか?

「土木関係の施工に興味あった!」
「外構やエクステリアの工事でさらにスキルアップしたい!」
「重機に代表される専門的な資格を取りたい!」
そんな熱い想いを持った方々を歓迎いたします。

まずはお気軽に求人情報ページからご応募ください。