こんにちは!株式会社オーバルコンストラクションは、一般土木工事・農業土木工事・外構工事・エクステリア工事などを請け負っている会社です。
茨城県つくば市を拠点に、関東一円のお客様からご依頼を頂いております。
年間を通してさまざまな規模や建物の施工を行っている為、高い専門性と対応の柔軟性には自信があります。
土木工事の仕事を検討中の方の中には「土木工事に必要な資格ってあるのだろうか?」と、疑問に思う方もいるでしょう。
今回は、そのような疑問を解決する内容になっておりますので、ぜひ最後までご覧ください。

管理系の資格

土木工事の管理をする立場を目指すなら、国家資格である「1級土木施工管理技士」を取得すると良いでしょう。
資格を取るには、まず2級土木工管理技術検定試験に合格し、2級土木施工管理技士の資格を持つことが必須です。
この資格を受講するにあたって、大卒で1年~1年半、高卒で3年~4年半の実務経験が必要です。
ですので、実際の現場の経験を積みながら資格の勉強を行い、多くの知識を身につけることが大切です。

作業系の資格

土木工事の資格には民間資格もあります。
「コンクリート判断士」「舗装施工管理技術者」「インテリアプランナー」「地質調査技士」などといった資格です。
例えば、コンクリート判断士の資格を保持すると、住宅や高層ビルはもちろん、河川の護岸工事や防潮堤の建築で用いられるコンクリートのメンテナンスなどの点検業務を行うことができます。

機械(建築機械)系の資格

土木工事では、移動式クレーンや油庄ショベル、ショベルローダー、高所作業者、くい打ち機などといった機械を使用します。
これらの運転・操縦には、実技試験や技能講習、特別教育などを受講し、免許を取得しなければなりません。
今回ご紹介した資格は、土木の現場に関わっていくなかで、自身のスキルアップのために取得することをおすすめします。
弊社では、資格取得制度といったサポート体制が整っています。
ぜひ、あなたの成長を応援させてください。

【求人】新規スタッフを募集中!

弊社では、新しい仲間を募集しております。
外観・エクステリアにご興味のある方、土木工事関連で活躍したい方、農業土木に携わりたい方など、さまざまなニーズにお応えできることが弊社の強みです。
ぜひ、弊社で一緒にプロとして活躍していきませんか?
未経験者・経験者ともに歓迎いたします。
皆様からのご応募を、社員一同心よりお待ちしております。
お気軽に求人募集ページからご連絡ください。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


土木・外構工事は茨城県つくば市の(株)オーバルコンストラクションにお任せください!
ただいま土木・外構工事スタッフ求人募集中です。
〒305-0021 茨城県つくば市古来 472-1
電話:029-875-4358 FAX:029-875-4359