コラム

column

土木作業員は経験がなくても大丈夫?

こんにちは!茨城県つくば市に拠点を構え、関東一円でエクステリア、外構、各種土木工事を手がけている株式会社オーバルコンストラクションです。
経験がないながら、土木作業員になりたいと思っている方もいるでしょう。
今回は「土木作業員は経験がなくても大丈夫?」というテーマでご紹介します。

土木系の職種


土木作業員は、土木系の職種になります。
土木業の仕事は建設業界に含まれるものであり、活躍場所は多岐にわたります。
例えば、建築土木と呼ばれるホテルやビル、マンションの建築関連の土木工事や、高速道路工事、橋梁工事、トンネル工事、海や河川などの護岸工事、ライフライン工事、空港整備工事などが挙げられます。
このように土木工事は、社会生活の維持に役立つ重要な仕事です。

土木作業員のニーズは高い

社会生活の維持に必要な土木工事ですが、実際には人材が慢性的に足りない状態です。
団塊の世代が引退したことに加えて、工事の需要が持続的に高まっていることがその理由です。
慢性的な人材不足のため、土木作業員のニーズは常に高いといっていいでしょう。

要求される人材とは?

土木工事の業界では、間違いなく人材の確保が喫緊の課題になっています。
そんな土木工事業界では、どのような人材を求めているのでしょうか?
結論からいえば、土木工事業界が求めるのは、基礎的な体力がある方や定着して仕事をしてくれる方です。
そのため土木工事の業界の経験がない方でも、継続して働く意欲のある方であれば、問題ありません。

ここまでご説明してきたように、土木作業員のニーズは高く、未経験者であっても意欲があれば積極的に採用する傾向にあります。
土木工事の経験がなくても大丈夫ですので、この機会に土木工事業界に飛び込んでみてはいかがでしょうか。

【求人】オーバルコンストラクションでは新規スタッフを募集中!


現在、株式会社オーバルコンストラクションでは、新規スタッフを募集しております。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です。
教育体制を整えており、未経験者でも一人前になっていただける環境をご用意しております。
スタッフ同士の仲も良く、すぐに馴染んでいただけます。
皆さまからのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。