こんにちは!茨城県つくば市に拠点を構え、関東一円でエクステリア、外構、各種土木工事を手掛けている株式会社オーバルコンストラクションです。
カーポートを設置すればさまざまなメリットを得られますが、工事に臨む前にあらかじめ調べておくべきことがあります。
今回のコラムでは、カーポート工事を行う際に、気を付けておくべきポイントについてご説明いたします。

1.余裕を持った設置が肝心


カーポートの設置場所が自宅や外構などに近過ぎると、地震による揺れなどで接触する恐れがあり、双方ともにキズがついてしまう可能性があります。
特に新築の場合は住宅の方にキズがつくこともあり得ますので、カーポートと建物・外構の隙間は、ある程度余裕を持つことを意識しましょう。

2.隣家へ十分に配慮しよう

少しでも広く車を停めるスペースを確保すべく、隣家との境界線ギリギリにカーポートを建てるケースがあります。
その場合、カーポートの屋根の上に降った雨や積もった雪がどこに落ちるかを、あらかじめ調べておきましょう。
明らかに隣家に落下するようであれば、近隣トラブルのもとになるため、設置場所を変える方が無難です。

3.道路へはみ出ないようにしよう

意外と盲点となり得るのが、カーポートの屋根の位置です。
屋根が道路の上を占拠していると見做された場合、建築基準法違反に該当してしまう可能性があります。
敷地内と道路の境界は環境によって変わるため、知らないうちに越境していたというケースもあります。
カーポートを設置する前に、道路境界をしっかりと確認しておきましょう。
弊社は、プロフェッショナルの目線で設置工事を行うため、不安をお持ちの方はいつでもご相談ください。

カーポートのプロにお任せください!


私どもは創業以来、長年にわたり、民間・公共工事において、いくつもの施工実績を積み重ねてまいりました。
現場工事に関するさまざまなことに、誠実に取り組んできたおかげで、たくさんのお客様より「オーバルさんで良かった!」と、ご好評いただいております。
長年にわたる業界歴を誇る代表をはじめとして、豊富な知識と現場経験を持つ熟練のスタッフが数多く在籍しておりますので、どんな工事にも迅速かつ柔軟に対応可能です。
カーポート設置などの外構工事の他、太陽光設備・土木工事にも精通しておりますので、お困りの方は、ぜひ弊社にお声掛けください!
ご相談の際は、お問い合わせページから、お気軽にご連絡いただけます。
皆様からのご依頼を、心よりお待ちしております!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!


土木・外構工事は茨城県つくば市の(株)オーバルコンストラクションにお任せください!
ただいま土木・外構工事スタッフ求人募集中です。
〒305-0021 茨城県つくば市古来 472-1
電話:029-875-4358 FAX:029-875-4359