コラム

column

リノベーション時の養生のトラブルとは?

こんにちは!
事務所を茨城県つくば市に構え、関東エリア全域を対象に外構工事やリノベーションなどを手掛けております、株式会社オーバルコンストラクションです!
弊社の業務であるリノベーションにおいて「養生」は必要不可欠となっております。
しかし、施工完了後に傷だらけな状態になっているトラブルもあり、養生の扱いには注意が必要です。
今回は、リノベーションの養生によるトラブルをご紹介いたします。
養生によるトラブル内容によっては、良い業者の見分け方につながることもありますので、リノベーションをご検討の方は、ぜひ最後までご覧ください!

養生によるトラブル

はてな

養生費を見積もっているにも関わらず簡易的

「使い捨て用の汚い養生材を使いまわしで養生している」「資材の梱包材など適当な梱包材で養生している」などでトラブルに発展することがあります。
養生費が相場以上の見積もりで、簡易的な養生では納得がいきませんよね。
業者に依頼する際は、充分注意しなければなりません。

養生により剥がれや跡がついてしまう

養生トラブルで最も嫌な思いをするのが、傷や養生の跡をつけられてしまうことです。
「和室の白木がはがれた」や「壁クロスがはがれた」などのトラブルが挙げられます。
これらは、貼る場所に対して粘着力が強いテープで養生材をとめていたことが原因です。
養生を扱う際に、テープを貼る場所の素材などをしっかり考えている業者を選ぶことをおすすめします。

養生してあるはずなのに傷だらけの仕上がり

傷つかないように養生をしているにも関わらず、リフォーム完了後に傷だらけになってしまうトラブルも少なくありません。
「剥がれた養生を放置していた」「重量物に耐えられない簡易的な養生材だった」などが挙げられます。
これらの問題は、養生材の選択を誤った事や現場の管理不足が考えられるでしょう。

丁寧な養生作業で行ってまいります!

メールマーク
株式会社オーバルコンストラクションは、養生作業に関しても手を抜きません。
養生が原因で建物に傷がつくと、その修復作業も更に発生してしまうので工期も長くなってしまいます。
業者依頼の際に不安を感じる方も多いかとは思いますが、弊社は丁寧な養生作業を行ってまいりますので、安心してご依頼いただきたいです!
新規ご依頼をお考えの方は、お気軽に株式会社オーバルコンストラクションまで、ご依頼ください!

【求人】従業員満足度の高い会社で働きませんか

モノづくりにご興味のある方はいませんか?
株式会社オーバルコンストラクションの業務はモノづくりに関心がある方にピッタリです!
チーム一丸となって一つのモノをつくりあげた時の達成感は魅力的で、従業員満足度も高い会社となっております。
つくば市・土浦市などで求職中の方でご興味のある方は、採用情報ページよりご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。