コラム

column

知りたい!外構工事に関する資格

こんにちは!
株式会社オーバルコンストラクションは、茨城県つくば市を拠点に外構・エクステリア工事、土木工事、雨漏り修理などを手掛けており、関東全域で活動しています。
今回のコラムでは、外構工事に関する資格についてお伝えしますのでぜひ最後までご覧ください。

外構工事に関する資格

外観・大きな家

建築コンクリートブロック工事士

建築コンクリートブロック工事士は、建築現場において、コンクリートブロックを使用した工事に必要な知識や技術を持つ人材を認定する国家資格です。
主に、コンクリートブロックを用いた外構工事や建築物の基礎工事などで活躍する資格ですが、1級エクステリアプランナーやブロック塀診断士の受験資格要件にもなっており、基礎となる資格といえます。
外構工事において、「コンクリートブロック」は塀や土留めなど幅広い用途で使用される部材です。
外構工事の現場でステップアップするには非常に役立つ資格といえるでしょう。

エクステリアプランナー

公益社団法人日本エクステリア建設業協会が主催している資格です。
エクステリアプランナーの資格は、建物の空間を構成する要素のひとつであるエクステリア(庭などの外側)のデザイン・設計・監理に関する知識や技術を認定するもので、2級と1級の2つの種類があります。
1級・2級とも、5年ごとの更新が義務付けられています。

建築士や土木施工管理技士の資格も

外構工事において役立つ資格として、建築士や土木施工管理技士などが挙げられます。
これらの資格は必須ではありませんが、外構工事において建築基準法を遵守した施工が求められるため、建築士の資格を持っていると便利です。
また、土木施工管理技士の資格も必須ではありませんが、土木工事の技術は外構工事の施工にも役立つことがあります。
現場管理に関する知識や技術など、外構工事や土木工事で共通する部分が多いため、これらの資格を持っていることで、より質の高い施工が可能になるでしょう。

【求人】働きながらステップアップ

履歴書・作業着・ヘルメット
事業好調につき、新しいスタッフを募集しています。
資格や経験の有無は一切問いません。
皆様の「挑戦したい」という気持ちを尊重します。
熱い気持ちにこたえられるように丁寧な指導を行いますので、弊社で働きながら職人としてのステップアップを目指していきましょう。
たくさんのご応募を心よりお待ちしております。

心を込めて施工します

株式会社オーバルコンストラクションは、外構・エクステリア工事、土木工事、雨漏り修理などの分野において、お客様の満足度を最優先に考え、長年にわたる経験とスキルを生かして、真心を込めた施工を行っています。
ご用命の際はお問い合わせフォームからご相談ください。
今後も、お客様に満足いただけるサービスを提供するために、スタッフ一同全力で取り組んでまいります!
最後までご覧いただき、ありがとうございました。