土木作業員の将来性とは?
こんにちは!茨城県つくば市に拠点を構え、関東一円でエクステリア、外構、各種土木工事を手がけている株式会社オーバルコンストラクションです。
土木作業員になりたいと考えているけれど、将来性について心配している方もいるのではないでしょうか。
今回は、土木作業員の将来性についてご紹介します。
土木作業員の現状
従来までの土木作業員といえば、きつい・危険・汚いという3Kの代名詞のように思われていました。
しかし重機類や土木技術の進化によって、現在の土木工事の現場は自動化・機械化が進んでおり、従来ほど体力的な厳しさがなくなっています。
また徹底した安全管理が行われているため、事故などのリスクも非常に少なくなっています。
さらに労働環境や労働条件の改善が進み、働きやすさが格段にアップしています。
このようなことから、土木に携わる女性の代名詞「ドボジョ」が多くなるなど、現在は急速に変わってきています。
定時退社できるなど働きやすい環境が整っているため、これからさらにさまざまな人材が流入するでしょう。
土木作業員の将来性とは?
土木工事の需要は非常に安定しており、中長期的に見ても土木作業員の仕事の需要がなくなることはないでしょう。
しかし体力面から考えると、現場仕事をいつまでも続けられない可能性があります。
いかに健康面や体力面に自信があっても、10代や20代と同じような肉体労働を50代や60代になって行うのは限界があります。
土木工事業界で長く仕事をしたいのであれば、現場監督になるために土木施工管理技士の資格を取る、重機類の運転免許を取るなどが有効でしょう。
【求人】オーバルコンストラクションでは新規スタッフを募集中!
株式会社オーバルコンストラクションでは、現場スタッフを募集しています。
外構・エクステリア工事、土木工事、農業土木工事に携わっていただける方を募集中です。
経験の有無は一切問いません。
先輩スタッフが丁寧に教えますので、未経験者や現場の経験が少ない方でご安心ください。
弊社業務にご興味をお持ちの方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。