こんにちは! 茨城県つくば市の株式会社オーバルコンストラクションです。
弊社では、各種土木工事や外構工事・エクステリア工事を手掛けております。
皆様は、外構設備についてどのくらいご存じですか?
インテリアを構成する家具家電の種類は多種多様ですが、エクステリアを構成する外構設備の種類も多岐にわたります。
今回は、エクステリア・外構工事に携わるにあたって知っておきたい外構設備について解説いたします!

主要な外構設備


以下は代表的な外構設備です。
これら以外にも外構設備にあたるものは多数ありますが、まずは代表的なところから覚えていくとよいでしょう。

門扉

開き戸・引き戸のタイプがあり、一般的には開き戸のものがよく使用されます。
素材はメンテナンス性・耐久性に優れたアルミ材が主流です。

門柱

近年では表札だけでなくライト・インターホン・ポストなど、本来別々に機能する外構設備がまとめて備わった「機能門柱」と呼ばれるタイプが一般的になりつつあります。

フェンス

門扉・門柱とデザインを統一させたものが好まれます。
防犯面を配慮するならばただ視界を隠すタイプだと逆効果なので、立地の条件なども鑑みた商品選びが重要です。

ポスト

機能門柱に一体化したものが主流になりつつありますが、宅配ボックスを兼ねるためにポストはポストで別の外構設備にされる方もいらっしゃいます。

カーポート

サイクルポートも兼ね備えたタイプや、積雪にも耐えられるタイプなどカーポートだけでもさまざまなタイプがあります。

ウッドデッキ

メンテナンス性が重視され、近年では天然木ではなく人工木材や樹脂木といった素材がよく使用されます。

サンルーム

アウトドアリビングのようにアウトドア志向のためだけでなく、雨天時の物干しなど家事をより楽しく・より簡易にするためにサンルームを取り入れる方もいらっしゃいます。

エクステリアライト

さまざまな屋外用照明器具をまとめてエクステリアライトと呼びます。
防犯面で利用される方がほとんどですが、美観性も兼ね備えたものを好む方も多数いらっしゃいます。

手すり

バリアフリーのためだけでなく乳幼児の方の転倒防止にも役立つため、ご高齢の方がいないご家庭でも手すりを設置することがあります。

防災にも応用可能?

ウッドデッキやアルミフェンスなど、防災時に活躍する外構設備もあります。
現に床上浸水によってお家の中での暮らしが困難になっても、ウッドデッキのおかげで避難所に行かずとも暮らしを維持できたというケースがあります。
エクステリア・外構工事でキャリアアップを目指すならば、防災面を意識した外構設備のご提案ができるようになることを目指すのもいいでしょう。

新規スタッフ大募集!


現在弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用にあたり、経験の有無は一切問いません。
学歴も不問ですので、既卒者の方だけでなく中退された方もお気兼ねなくご応募ください!
雇用形態は正社員またはアルバイトで、週3勤務からスタートすることも可能です!
私たちと一緒に外構工事・エクステリア工事でキャリアアップしませんか?
まずはお気軽にお電話ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。

後悔のない外構工事をお届け!

弊社の外構工事は和風・洋風・モダンなどさまざまなデザインに対応可能です。
デザイン面・機能面・安全面すべてをしっかりと配慮した外構工事なら、弊社にお任せください。
お客様のご要望にお応えしたうえで、長期的にみても後悔のない外構工事をご提案します。
皆様からのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございました。


土木・外構工事は茨城県つくば市の(株)オーバルコンストラクションにお任せください!
ただいま土木・外構工事スタッフ求人募集中です。
〒305-0021 茨城県つくば市古来 472-1
電話:029-875-4358 FAX:029-875-4359